How to AVA TOP

ドーモ、MackNEX=デス。 当ブログは不定期更新となりますが、主としてクランメンバーのAVA上達の為の教科書代わりとなれるように、私が培ってきたAVAでの技術・知識を伝承する場としたいと考えております。 基礎編→技術等ではなく、デバイスやゲーム内設定等…

環境設定について

hi! 今回は「環境設定について」です。 AVA歴の長い私にとっては当たり前の設定だと思っていても、最近始めた人は知らない事も多いようなので、いろんな人が設定を公開していますが改めて環境設定について解説したいと思います。 基本的には画質を良くしよう…

追うべきかどうかを判断しよう

hi! 今回のテーマは「追うべきかどうかを判断しよう」です。 テーマとしては小さめですが、余計なデスを減らすための考え方です。 敵と交戦した際に、敵に逃げられて隠れられたり引かれたりする場合が多々あると思います。その際に追って殺しに行くべきなの…

報告をしよう

hi! 今回のテーマは「報告をしよう」です。 こないだ内戦をしてて痛感したのは、みんな報告がちゃんとできていないっていう事と、VCに参加できずに喋れないっていうのはそれだけでだいぶ不利だなって事。 VCに参加できないのは大抵事情があるからしかた…

リスクを考えて行動しよう

hi! 今回のテーマは「リスクを考えて行動しよう」です。 AVAにおける”リスク”とは、自分や味方がダメージを貰ったり殺られる危険性や相手にラウンドを取られる可能性を指します。 時にはハイリスクであってもハイリターンな行動を取らなければ勝てない場合も…

残りの体力で動きを変えよう

hi! 今回のテーマは「残りの体力で動きを変えよう」です。 当たり前ですが、ラウンド開始直後はヘルス満タンなわけです。 そこから敵と交戦したり、グレに当たったりしてヘルスが削られます。 体力が少ない状況で、フルヘルスの敵と撃ち合うのはどう考えて…

TABを見よう

hi! 今回のテーマは、「TABを見よう」です。 初心者はよく「TABを見なきゃダメだよ」って言われると思いますが、じゃあTABをどう見るのかって話ですよね?今回は、私が普段TABでどこを見ているのかを解説していきます。 ラウンド毎の兵科確認 主に敵の兵科を…

敵の守りを予想する

hi! 今回は、「敵の動きを予想する」がテーマです。 初心者は敵の動きを予想することができないので、攻めが苦手な人が多いと思います。 しかし、予想する力がつけば、今押すべきか、引くべきかがわかってくるので、動きは断然良くなってきます。これは経験…

時間の使い方について

hi! 今回は「時間の使い方」についてです。 爆破は時間の使い方が非常に重要です。僕目線から見ていると毎試合「時間の使い方もったいないなー。」って思うばかりです。 時間の使い方を意識していくだけでもかなり動きが違ってくるので、今回は基本ルールか…

C4について

hi! 今回は「C4について」です。 野良でやってるとよく間違ったc4キャリーを見かけるので、正しいc4キャリーの方法を書こうと思います。 とりあえず持って行こう 野良あるあるですが、設置ポイントまで取ってるのにc4がリスにあるパターン。 これ非常にもっ…

裏取りとシフトについて

hi! 今回のテーマは「裏取りとシフト」についてです。 タイトルにある「裏取り」については結論から言えば、初心者なら 裏取りをするな! ってのが結論になります。 「ポイントマンについて」でも軽く触れましたが、今回は守り側である前提で詳しく書いてみ…

ポイントマンについて

hi! 今回は「ポイントマンについて」です。 ポイントマンはその高い機動力と近距離での制圧力を生かし、味方の先陣を切って突っ込んだり、相手の予想を上回る裏取りの早さで敵陣形を壊滅させたり、上手い人が使うと非常に厄介な兵科です。反面、使いこなせな…

スナイパーについて

hi! 今回は「スナイパーについて」です。 スナイパーとは、主にボルトアクションのスナイパーライフルを使用する兵科で、当てれば一発で敵をしとめることができる強力な兵科です。 しかし、今回当ブログでは、あまり詳しくは書きません。 理由としては、 私…

ライフルマンについて

hi! 今回は「ライフルマンについて」です。 ライフルマンは3兵種の中で最もスタンダードで、チーム構成の基本となる兵科です。 中距離が得意とされていますが、プレイヤー次第で全距離対応可能で、カバーからアタッカーまで幅広くこなすことが出来る万能な兵…

AIMについて

hi! みなさま、明けましておめでとうございます。 昨年はでんすけに出会ったりと変化のあったAVA漬けの一年でした。 今年の目標はこのブログとニコ生での放送(NEX塾)を通して、クランメンバーを強くして、大会に出ることです。 それでは新年一発目の記事…

音を聴くということ

hi ! XD 今回は音についてです。 AVAをプレイしているとよく「音を聞こう」って言われることと思います。 理由はズバリ! 音を聞けば得られる情報量が段違い だからです。 情報って?って方のために一例あげてみると..... ・敵の足音=敵の位置や方向 ・ジャ…

プレイ環境の重要性

一つ目の記事は何にしようかと思いましたが、すべての基礎となるプレイ環境から書いたほうが何かと便利なのでまずはここからにします。 PC本体編 まず、高スペックとまでは言わなくともミドルスペックくらいのパソコンでAVAが快適に動作していなければ、自分…