リメイク版Sako RK.95の性能・カスタム分析

今回は、リメイクされたSakoについて、どのカスタムが最適であるかを検証してみました。

※なお、簡易検証なので、検証回数も少なく、検証結果も誤差と言われてもしかたないようなものなので、信じるか信じないかはあなた次第です。

 

検証環境

ゲーム内解像度(800x600)

ゲーム内FPS200張り付き

CANNONの攻めリスの壁から11mの位置からフルオートで撃ち尽くす

床のマーク、壁のすじを目印に、すべておなじ位置・高さから射撃開始する

 

そのほか、前提条件として、

・ロングレンジバレル(LRB)は、射程の増加がいまいちであり、精度をあまり落とさずに連射力を上げることができるバーストバレル(BB)を差し置いて使う意味を感じなかったので、検証外としています。

・今回検証するのは、①BBグリップ、②BBグリップRCストック、③BBグリップショックアブソーバーストックの3種類です。

・それぞれのカスタムで静止した状態で立撃ちとしゃがみ撃ちで11mの距離から壁にフルオートで全弾撃ち尽くしたものをスクショにとり、各5回行ったものを描き起こしてデータ化します。

・移動撃ちに関しても、簡易に検証します。

では、検証結果に移りましょう。

 

 

 

検証①=静止射撃=

カスタム①BB・グリップ

<立撃ち>

f:id:MackNEX:20180606231627p:plain

安定した縦反動と良好な集弾です。

12発目以降からほぼ無反動になることが共通しており、各弾数毎の反動もそろっているように感じました。

なので、毎回安定して集弾させることができると思います。

<しゃがみ撃ち>

f:id:MackNEX:20180606231523p:plain

5発か6発目までが綺麗な縦反動です。

その後、右か左にずれながら14発目以降が無反動になります。

5、6発目以降もまっすぐなパターンがあるかもしれませんが、今回は左右どちらかに割れて集弾する結果になりました。

 

 

 

カスタム②BB・グリップ・RCストック

<立撃ち>

f:id:MackNEX:20180606231631p:plain

5、6発目まではカスタム①よりも横ブレが少なく見えます。

しかし、それ以降の横ブレが多くなり、各弾数目の反動もまちまちになっているため、集弾は悪くなります。

カスタムの説明では反動を軽減するような書きぶりですが、実際のところ反動自体は変わらないようです。

検証中に気づいたのですが、立撃ちを5回行ったうち、反動パターンがまったく同じものが2つ出ました。なので、反動パターンは3種類となっていた(今回の検証中のみであり、全何パターンかは不明)。

完全ランダムではなく、いくつかの反動パターンが決められており、射撃毎にランダムでそのうちの一つのパターンを描くようになっているのだと思われます。

CS:GOはパターンが一つなので、上手くリコイルをかけて集弾させることが可能ですが、さすがにこれは無理でしょうねw

でも、avaの反動は完全ランダムだと思っていたので、興味深い結果ではありました。

<しゃがみ撃ち>

f:id:MackNEX:20180606231548p:plain

他のカスタムに比べ、やはり少しだけ横ブレが増える傾向にあるようです。

しかも、無反動になるのが15発目以降になっており、むしろ反動増えています。

設定ミス?なのか、カスタムの説明と逆効果+横ブレ増えるというクソカスタムと言えます。

 

 

 

カスタム③BB・グリップ・ショックアブソーバーストック

<立撃ち>

f:id:MackNEX:20180606231555p:plain

カスタム①よりも横ブレが少なく、最も集弾が良い結果になりました。

12発目以降からほぼ無反動になることも同じですが、各弾数毎の反動は若干バラつくようです。

立撃ちなのに5発目までの横ブレの無さは秀逸です。

<しゃがみ撃ち>

f:id:MackNEX:20180606231518p:plain

こちらも、5発目までの横ブレは皆無です。

14発目以降の無反動でも、最も集弾するカスタムでした。

 

 

 

=途中経過=

静止した状態では、

③>①>②の順に集弾が良い結果になりました。

ストッピング射撃もしくは、待ちでの射撃では、BBグリップショックアブソーバーが最も優秀だと言えます。

カスタム①とカスタム③の結果を重ねてみたところ、

<立撃ち>

f:id:MackNEX:20180606231629p:plain

<しゃがみ撃ち>

f:id:MackNEX:20180606231527p:plain

このような結果になりました。

やはり、カスタム③のほうが横ブレがやや少なく、無反動状態の集弾も少し良くなっているのがわかります。

特に、しゃがみでの違いが顕著です。

 

 

 

検証②=移動射撃=

続いて、移動撃ちの集弾についての検証です。

動画を編集できる技術があればよかったのですが、ありませんので、動画を切り抜いた画像を利用して、検証したいと思います。

 f:id:MackNEX:20180609011429p:plain

歩いている時のレティクルの違いです。

赤がカスタム①で青がカスタム③です。

ざっくりとやっただけなので、誤差かもしれませんが、ドットに描き起こすと、カスタム①が4ドット×4ドットであったのに対し、カスタム③は5ドット×5ドットでした。

歩き撃ちの初弾精度が若干ですがカスタム①のほうが良いようです。

ただ、ゲーム内で見ても、ほとんど変化には気づけないと思います。

 

続いて、フルオートで撃っている際に限界まで開いた状態を比較します。

f:id:MackNEX:20180609011824p:plain

 同じく赤がカスタム①で青がカスタム③です。

カスタム①が23ドット×23ドットであったのに対し、カスタム③は24ドット×23ドットでした。

これも、1ドットなのでわずかではありますが、カスタム①のほうが集弾が良いようです。

まぁ、これも体感できないレベルだと思います・・・。

 

 

 

検証結果まとめ

・RCストックは反動が減るどころか増加するし、横ブレがかなり増えるので、まったくオススメできない地雷カスタムである。

・ストッピングを入れるか、静止状態で射撃するのであれば、カスタム③(BBグリップショックアブソーバーストック)が最も集弾が良く、次いでカスタム①(BBグリップ)が良い。

・移動撃ちに関しては、カスタム①のほうが、カスタム③よりも若干集弾し、初弾精度も若干良い。

・反動にいくつかパターンがあり、各弾数毎の反動のバラつき方もカスタムの影響がある。

 

 

以上のような結果となりました。

検証結果からすると、カスタム③が良いという風になるのですが、私自身はカスタム①を使用しています。

理由ははっきりしませんが、カスタム③のほうが安定しない感じを受けるからです。

各弾数毎の反動のバラつきかたが安定しているカスタム①のほうが使いやすい、逆に言えばカスタム③は各弾数毎の反動にバラつきがあるから、扱いにくくなってしまっているのでしょうか?

体感でしか言えないですが、私はカスタム①のほうが好ましいです。

みなさんも、試して自分に合うカスタムを見つけてみてください。

 

 

繰り返しますが、簡易検証ですので、信じるか信じないかはあなた次第です。

ジャンプ撃ちや坂での射撃等まだ検証していない部分もあるので、今度調査して追記してみたいとおもいます。

意見があれば、コメント覧にてお願いします。